黒蝶のサイケデリカ

黒蝶ほんとよかった!!だめなとこ、あわないとこがきにならなくなるくらいによさがあって、ほんとにやってよかった作品
ネタバレ厳禁て書いてあるけど、ネタ自体はそんなに言うほどのことでもなくて、むしろぜんぶわかってから、何度もくりかえすほどにおもしろくなるかんじ

 

ベスト、鉤翅、山都、現実、タクヤ、アキ、鴉翅、紋白、カズヤ、緋影、大団円の順番で攻略

黒蝶は、主人公に声ついてたりで、デフォルト推し推しだから敬遠してたんだけど、やっぱりどうしてもきになって。。。
だからものすごくおそるおそるやったんだけど、主人公の存在感、ふつうにほかのオトメイト作品とかわらなかった笑 よゆうで鍛えられてた
ただ、いいこすぎる性格にあまりついていけなくて
そんなこんなではじめはものすごく喧嘩腰でやってたんだけど、鉤翅のエンディングみてもう、え……!!てなった……
すごいやばいやつじゃないの……てなった。。。
どうせいろんなあれこれがなんやかんやして不思議なひかりとかでパアアアてしあわせになるんだろておもってたら、ふつうになんか、もう、おわりてなって、ああああああ……てなった。。。そしてそこでかかる「傷」。。。もうほんとこのBGMのすばらしさとながれるタイミングがほんとやばいはんぱないすきすぎる
御都合主義なんてなくて、もう、あくまで、そのひとのおかれた状況のなかで叶うかぎりのしあわせでおわるんだよね
でもだいたいいつもこのあとにむだなアフターとかあってグダグダになるんだよなてうたぐってかかってたんだけど、それもなくて
ほんともう、そのいさぎよさにほんとほれた。。。大半のおとめたちはたぶんいやがるんだろけど、黒蝶スタッフさん、めげないでほしい!!ほんとこういうのすきすぎる
だいすきです

ベストエンドおえたときは、もうふつうにおさまったし、とくになぞものこってないしで、個別ルートいらないだろておもったんだけど、そんなことなかった
シナリオさんのセンスひかりすぎてて、個別ひとりめの鉤翅がおわったときにはもう、ほかのおわりかたがすごくたのしみになってた
そもそもルートてよべるほど個別のストーリーはなくて、ほんとにラストがちがうだけてレベルなんだけど、それで十分
へんにながくてもダレるだけだし、このくらいすばやく個別エンドみられたほうが、既読部分の記憶があたらしいうちに、それぞれのエンディングがみられるからよかった

鉤翅は、このみでなかったからはじめにやっちゃったんだけど、いまにしておもえば、この作品と鉤翅をちゃんとすきになってからたいせつにやればよかった。。。鉤翅はほんとすごくいいひとでやさしくて
紋白とのショートエピソードで、じぶんを蔑むようなこと言ってたけど、あんな状況でもそうやって省みることができるだけでとんでもなくすごいし、むしろそんなことおもってもしかたないだけの境遇だよておもった。。。
ぜんぶわかってから、おわりがけのとことかあらためてよむと、ほんとどんだけやさしいのておもって
すごくすごくずっとずっとたいせつにしてくれてたのが痛いほどわかって、あんますきくなかったのに、ああだめ、このひともしあわせにしなきゃだめだておもった。。。
5章のおわりがけとか、あらためてよむと、なんなのてなるよ
これまでもずっとずっとひとのためにがんばってたのに、やっぱり最後も、結局はじぶんの身をなげうってかばってくれたうえに、一生モノの罪悪感からすくいだすためのことばまでくれて
本人にあんなことばをもらえるなんて、とんでもない僥倖だよなあ……ほかのだれかのことばでは、どうしてもただのなぐさめにしかならないようなことでも、ほかならぬ本人からのことばなら、まちがいなくすくいになるんだなあ。。。
鉤翅エンドもさ、ああいうおわりになっちゃったけど、でも、あんなおわりかたでもやっぱりなっちゃんにとってはしあわせなんだろなあておもうといたたまれない。。。
なっちゃんのことだから、ふと我にかえることもあるんだろな、そしてまたひとりで傷つくんだろなておもうとまたさらにつらくなる……
黒蝶の、ちゃんと、むりなものはむりとして、むりやりふつうにしあわせにならないとこがすきすぎるけど、なっちゃんてきにはたまったもんじゃないよね。。。

つぎにやったタクヤはね、だめだった。。。主人公もタクヤも結局にげてるかんじがぬぐえなくて
あきちゃんが、ふたりにたいしてイライラするて言ってたの、すごいわかる
のりこえたとかゆるされたとか言ってたけど、そういうこと言われるほどに、ほんとかよ!!どこがだよ!!ておもってしまうから、そこらへんはもう、むしろ、へんにかたづけないほうがよかったな
とくに、直接的なアレとなったふたりだから、よけいに、もういいの!?てなってしまった
だからこそなんだろけど、ずっとにげてたふたりだから、またさらに厳しい目でみちゃうのかも
そもそものりこえるてなんなんだ
そこらへんがなぞすぎる……なにをどうするのが、これをのりこえるてことになるんだ
山都のほうはすきなかんじ
やっぱりかなしめの、サイケデリカでのおわりかたのがすきだなー
でもはじめてみたときは、これもなんだかいきなりすぎたかんじしたんだよね、まだきもちがあったまってなくて
鉤翅もだけど、かなりしっかりいろんなことしってからのほうが、しっくりくるなあておもった
いろんなエピソードをとおして、みんなにたいするきもちがしっかりしてからやると、かんじかたがぜんぜんちがう

いまおもうと、みんなのことをよくしるためにも、現実エンドを2番目にやるべきだったなあ。。。現実エンドもかなりすき
この余韻がほんとすき
なんか、ぬるまゆみたいな
どろどろなのに、ずるいのに、きたなくはなくて みんなそれぞれきれいに膿をだしてくれてるから、あやういきれいさがのこるだけで
この独特の、ただのバッドでおわらないかんじがすごくすき
これ以上にはなれないよねて、ゆるされることはないから、もうしかたないんだよねて、もう、ただ、にげるしかないみたいな
きれいごとでむりにとりつくろわないで、きたないものをみないようにすることでなくすかんじ、わるくない、すき
あと、みんなにそれぞれ、きたないもの、ずるいものがあって、なおかつそのふりわけバランスがすごくうまいから、だれかひとりがわるいわけでなく、ほんとにあれはしようがないことだったんだなてかんじにおさまってるとこがほんとすごいなておもった
あと、みんなの、目につく性格にもちゃんと理由があったり、なにかの理由になったりしてて、ほんとむだがないかんじがした
なんとなくおぼえた違和感がちゃんとひろわれてたりして、そういうとこもすごかった

鴉翅は、ねえだからこういうのににげないで!!てなってしまった
雑な、ヤンデレに甘えてる系エンディング
でもいまおもうと、このルートこそ、ちゃんとしっかりそのひとのことをしってからでないとだめだったのかも……鴉翅ルートだけでみると、ぜんぜん愛をかんじられないままああいうおわりになってしまったから、冷めてしまった。。。
でも、鴉翅はあのときにはもうぜんぶおもいだしてたんだよね、あきちゃんのきもちがわかったうえでやってたなら、あんなふうにはうけとらなかったかなあ……やっぱり現実エンドからやるべきだった。。。
でもあきちゃんはよかった
てか、あきちゃんはほんと、がんばりやさんすぎて。。。ずっとずっとひとりでたたかってて
なっちゃんとはまたちがうけど、でもくらべられないくらいに、あきちゃんもずっとがんばってたんだなておもった……じぶんのことだめだっておもって、ずっとがんばってかわろうとして、ほんと。。。
あと最後もすっごく紳士だった
ギリギリまでうだうだしてたくせに、おわりがけふつうにラブラブしてるタクヤはなんなのて、そこでまたおもってしまった笑

いちばんたのしみにしてた紋白は、そっちか……!!てなった
ふたりで沈んでおわるのかなておもったら、ちがくて、なんだ。。。てちょっとがっかりしてたんだけど、最後の最後でシナリオさんのセンスのよさが大炸裂して 技巧的にいちばんすきておもったのはここかもしれない
まだしんじてしまう、でもむりなんだ
じゃなくて、
どうせむりなんだ、もうしんじない、……そうおもってるはずなのに、でも、やっぱりどうしてもまだしんじてしまうんだ
て、このながれ。。。反対にするだけでこんなにも響きかたがちがうのかて
なんかすごい、ここもだし、ほかのおわりかたもほんとすきで、このシナリオさんわたしこのみのひとだなておもった。。。調子のいいときの西村さんとならぶくらいすき
むしろ整合性もふくめてかんがえたら、黒蝶のシナリオさんのがうえになってしまう。。。笑
最近、おもしろいなとおもうものはあっても、文章にときめくことはなかったから、よけい感激した
カズヤは、ずっとずっとずっとさみしいおもいしてがんばってがんばってがんばってたのに、ここにきてまさかそんなておもったらちゃんとしあわせになれたからよかった……
ここでも、タクヤとの差が……とおもったけど、やっぱおわるとこですっとおわる、このいさぎよさがほんとすき。。。それにカズヤは、キャラ得で、もともとおいしいこといろいろあったからきっとあれでおしまいなんだな!笑

ヒカゲッチはね、なんか、これ、あわてておわらせたんじゃないのて。。。むりむりあてはめたの?て
むしろはじめ、ヒカゲッチは攻略できなかったんじゃないのて、ただのオジサンだったんじゃないのてうたぐってしまうレベルでなんかつめかたがたりなかった
あきらかにメインヒーローのはなしだけはりきってくみたてて、あとはむりやりくっつけましたてのはたまにあるけど、これはむしろ、すべてできあがったとこにヒカゲッチはいったんじゃ…………
なんか、とにかくヒカゲッチは、イマイチよくわからないとこぽろぽろあるのもあいまって、もやもやして、すごい残念なかんじになってしまった
最後にかけたことばも、もう、ただのきれいごとにしかおもえなくて納得できなかった
このシナリオさんなら、もっとうまくおさめられることば、できたんじゃないの?かんがえる時間なかったのかなておもった
あんなお天気なことばなんかでヒカゲッチをすくえるのか、てか、こんなお天気なことばなんかでどうにかなるレベルの生いたちじゃなかったよ、て、ひたすらもやもやしてしまった
やっぱオジサンだったの?ヒカゲッチ
あとさ、ヒカゲッチも記憶うろいなんて、ヒカゲッチルート中盤までしらなかったよ!!たしかに本読んだとき、ウッてなってたけど、それすごいだいじなことだからもっとわかりやすいとこでちゃんとおしえてほしかった。。。しらなかったから、うん!うん!うん!……え?なに、ないの、記憶?え!?!?てなって、なんかいくつかだいじなとことりこぼした感
もうずっとだましてきてるとおもってたから、わたし、ヒカゲッチからもらったあらゆるものすべてを、ケッとおもってしまっていたよ。。。
そんなかんじで、ほんと。。。ヒカゲッチは、救済されても精神的にだけだろなて覚悟してたし、やっぱりそういういさぎよさはすきだからいいんだけど、ほんとおわりがけのドタバタさがもったいなさすぎた
でも最後にやさしさしのばせてくれたのはよかった
あと結局、顔もなまえもわからないまんまなのがすごくすき
余韻。。。

で!!大団円!!もう、ヒカゲッチルートやってるときは、やっぱヒカゲッチでおわらせたいきもしたんだけど、でもやっぱなっちゃんのこともあるからておもってがまんした
よかった。。。ほんと
大団円のいりぐちにはじめてきづいたとき、すごいズガーンてした
現実エンドルートで、それぞれの罪と、そのどうしようもなさに絶望しただけに、よけいかも
とてもゆるされないようなことも、もし、ひとつでもなにかがちがってたならそんなレベルまでにはならなかったんだなて
フローチャートシステムの存在がなんかすごいひかってて、戦慄した
大団円、おはなしもほんとよかった、もう、なっちゃん。。。なっちゃああああああんてなったよ。。。みんなかわいくてめっちゃスクショした
大団円は、いままであらゆるあれこれをへたからこそたどりついたてきな
みんなはおぼえてないけど、ずっとずっとループしてやりなおしてこのしあわせにたどりついたんだよてきな、そんなノリでよんだ
そこらへんはセルフでいいの、公式で、おぼろげにでも示唆されちゃうとまたなんかしらのアレコレがきになっちゃうから笑
ちなみに、ヒカゲッチのためにも、ヒカゲッチルートのあとてことでかんがえる

あらためてまたぜんぶまるまるみたらまたもっとちがうんだろな
やってよかった
ぜんぶやってよかった!!
はじめのころの感想よみかえしたらめっちゃ荒れててやばかった笑
いまではほんと、すごくすき
だれがすきとかでなく、なんかもう、これがすきだなあ

……てきれいにおわろうとしたけど書くのわすれてた
ヒカゲッチさ、おはなしだけでなく、キャラもなんか描きかたへただったよ……!!あきちゃんの ほんと、性格悪……!!てセリフを幾度となくあたまでくりかえしたよ!ほんとそれだった、ただのやなやつになってた……かいとくんはやっぱかわいいのがすきだな。。。まだこういうの、はやかったかな。。。威厳がないのと描写不足なのとでヒカゲッチ株大暴落してた
あとびっくりするほどセリフのすみずみにまで中二病ワードがちりばめられててすごかった

え!!みんなすきだよ
とにかくなんか
すきなエンディングは、ベストと現実と大団円だなーキャラは、もんちにいやされてたけど、みんなすき
タクヤもちゃんとすきだよ!た タクヤルートじゃないときのなら……
でもやっぱもんちかわいすぎる。。。もんちは、つぐつぐがめっちゃにあってた、こういうつぐつぐすきすぎ
そしてパーソナルスペースやたらつめてくるとこかわいいすき

なんかいろいろごちゃごちゃ言ったけど、でも最後にのこったのは、ほんとよかったてきもちだよ!ほんとあきらめないでよかった
なんか、やればやるほどすきなとこでてきそう
スルメゲー
ちなみにこれドラマCDもでてて、アナザーエンディングがあるらしいんだけど、え!もしかしてそっちではなんか都合よくしあわせになっちゃったりされちゃうのかな。。。ておもってたら、アナザーバッドじゃねえか!!てブチギレてるひといてあんしんした
そういうとこがほんとすき
でもほんと、バッドて言っても、バッドなだけじゃないんだよ、だからすき