摩天楼オペラ15周年おめでとうございます

配信でようやく観た

聴く曲聴く曲すべてかっこよくて、昔の曲も年々かっこよさ増してるから音源じゃとても満足できないのがつらい

 

そしてついに時が満ちた

年末じゃないなら周年かなておもってました

当日ネタバレなしで観たかったなああ

でもほんとうれしいからもうほんと、わかってたけどほんとにうれしい

ひびきさんもだけど、たくさん可能性あるなかで摩天楼オペラになってくれてありがとう

ひらがさんのコメントもすごくよくて

(意訳・自分はもう表舞台に立つことはなく音楽やっていくんだろうなておもってたのに、はじめてのサポートライブが、いやもうそのリハーサルからたのしすぎて、バンドってライブっていいなって、いちばんキラキラしてた10代の頃のあの気もちを掘り起こしてくれたのがこのメンバーでした こうなったらもう止まりたくありません、これからよろしくおねがいします)

やばいアツすぎる…………泣いた

 

そのさんのことばもあいかわらずほんとすき

MCもほんとすきで

周年のときとか記念日はとくに光ってて

愛溢れすぎて

オペラ―と相思相愛すぎてやばかった

てか今回はみんないつにもましてよかったな

あやめちゃんがわくわくしてるのもすごくよかった

15年やっててまだ新鮮な気もちでたのしみにおもえるのすごいな

あとひらがさんがはじめてオペラのためにつくった曲についてはなしたとき「そのさんの歌声がいちばんきれいに鳴るメロディにしようとおもいました」て言っててはああそういうのひさしぶりに聴いた、そあんさんをおもいだした……

 

わたし、フェニックスがいまだにずっと特別なんだけど、そのさんもそうなんだな てかいまだにこうやってたまに話題にだすくらいほんとあのとき大変だったんだな

いろんなひとにたすけられていまがあるんだな

でもそうやってたすけてくれるいろんなひとが周りにいるのはほんと人徳だよなあ

なんでほんとこんなすばらしいバンドが埋もれてるのかがわからなさすぎて悔しい

(そして勝手に最近ひびきさん焦れてないかなてもっとちがうとこ行きたくなってないかなてずっと不安なってる……)

みんなが一生健やかに悔いなく音楽をたのしめますように

 

フェニックスはおやすみあけてはじめてでた曲で

それを引っ提げてまわったツアーのファイナルのアンコールで、終演BGMでながれてたフェニックスが自然とオペラーの合唱になったあのときのことがいまだにずっとわすれられない

みんなほんとたのしかったんだろなて

そのあとのクリスマスライブで、その日に初解禁されたシャインオンをみんなで分かる範囲でうたいながらアンコール待ってたら、そのさんが「いやまだ今日でたばかりだぜ?」みたいな感じでうれしそうに笑いながらでてきたのもわすれられない

オペラのおもいではやさしさに溢れすぎてるな

いつもたくさん前向きな気もちをありがとう